「産業カウンセラー養成講座修了者の集い」を開催しました!

2019年4月9日

3月23日(土)・24日(日)の二日間、東京支部の代々木教室において、「2018年度産業カウンセラー養成講座修了者の集い」を開催しました。

毎年、年度末に行われるこの集いは、養成講座を受講したみなさんに、修了後にも産業カウンセラー協会との関わりの中でスキルアップや学びと活動の場を得ていただけるように、と開かれています。今年度資格を手にされた方、さらに勉強を続ける方、さまざまな立場から二日間合わせて250人近くの参加者に集まっていただきました。

集いの前半では、向田支部長・栗原副支部長の挨拶だけでなく、産業カウンセラーの先輩方からのお話がありました。「がんばって資格を取ったけれど、その次は…?」というのが、みなさん一番気になるところだと思います。

それぞれの立場から、資格の生かし方やスキルアップへの道を話していただきました。そして参加者同士の交流の時間には、みなさん和やかに、そして熱くお話されていました。

その後は、6つの教室で15のブースが用意され、修了者のみなさんは各教室へ散らばっていきます。そこには、みなさんの疑問や質問に応えるべく、各運営事業部の担当者が待ち受けていました。

産業カウンセラー協会の会員になった場合、どんな会員支援があるのか? そして入会手続きについて…会員部。

自分も養成講座の指導者になりたい…養成講座部。

カウンセリングのスキルを活かして誰かの役に立ちたい…傾聴ボランティア。

自分のスキルと興味を、協会で活かしたい…広報部。

法律的な問題も絡む相談って…ADR

先輩たち、今はどうされているんですか?…先輩との交流ブース

保健や福祉、災害時の心のケアなどについて知りたい…社会貢献事業部

協会の中での相談業務に携わりたい…相談事業部

キャリアコンサルタントの資格も取りたい…キャリア関連講座部

シニア産業カウンセラーや、様々な分野での講師を目指す方…専門育成研修部

今後も勉強は続けていきたい。どうしたらいい?…研修部

職場での相談業務、企業向けの活動に興味がある…事業推進部

この道のベテランに、あれやこれや実際どうなのかを聞いてみたい…よろず相談

「修了者の集い」は情報提供の場ではありますが、一緒に受講した仲間たちとの再会あり、共通の興味がある人との新しい出会いあり、修了者のみなさんのこれからへの一助となる日であったらよいなと思っています。

当日広報部ブースで参加者のみなさんに書いていただいた「一言メッセージ」は協会内に飾る予定です!ぜひご覧くださいね。

~今後の活動に役立つ情報を集めたい皆さまへ~

資格を生かせる場や参加できる勉強会を探している方、先輩の話を聞きたい方は、東京支部Webサイトの情報交換会のページからどうぞ!

情報交換会ページはここをクリック!

 

おすすめ記事

人気記事ランキング

TOPへ戻る