【回想法のワークショップ】開催報告

2021年12月9日

11月3日(水)に「回想法のワークショップ」をオンラインにて開催しました。
日中にも関わらず18名の方にご参加いただきました。
講師は青井みよ子先生。回想法ライフレヴュー研究会役員を務められています。

「回想法」とは、アメリカの精神科医ロバート・バドラーによって創始されました。高齢者の介護に携わっているご家族や介護職の方に有効な技法です。今回は、回想法ライフレヴュー研究会の活動で培われた実践に役立つノウハウを、受講者にも体験していただけるような講座にしました。

はじめに青井先生の講義を行い、その後グループに分かれて回想法を体験するワークを行いました。

話し手との向き合い方や、話し手が自分の人生を話すことの意義など、青井先生の講義を思い出しながら和やかな雰囲気で進めることができました。
グループワークの時間が長めに取れたので、聞き手の役割や話し手の立場をしっかりと体験することができ、受講者の皆さまにも、この体験をじっくりと振り返っていただけたと思います。

<受講者の声>
・久々のグループワークでした。短い時間でしたが親和感が生まれて楽しい時間になりました。ファシリテーターの方のサポートもよかったと思います。また一対一でのワークでも一生に一度お会いする方なのだろうと思うと貴重な出会いだと感じられました。ありがとうございました。
・昨日はありがとうございました。資料を見た時て遠足の思い出をワークで扱おうと考えていたのですが、ほとんど思い出すことができずにワークに参加できるか不安でした。が、始まると徐々に思い出すことができました。
頭の中で考えた事を言葉に出すすることはこんなに頭の中の記憶を甦らせるものだと感じることができました。
・いつも研修は地元ばかりで見慣れた人の中でしていましたが、今回初めてzoomに参加し地元以外の人とお話することができ、とても楽しい時間となりました。
・私は傾聴ボランティアに参加させていただいています。今はコロナ禍でできない状態ですが、今回の学びを次の活動に生かしていけたらと思います。参加してよかったです。

社会貢献推進部では今後も以下の講座を予定しております。ぜひご参加ください!

S-516 職場における「がん治療と仕事の両立」支援スキルアップセミナー2月コース(全2回)
【開催日時】2022年2月5日(土)13日(日)10:00~17:00 オンライン開催

おすすめ記事

人気記事ランキング

TOPへ戻る