「ドクター山本のメール相談から学ぶ秘訣」開催報告

2023年5月30日

2022年4月8日(土)13:00〜15:00に、オンライン で「ドクター山本のメール相談から学ぶ秘訣」を開催いたしました。
今回は、日本各地から44名の方が参加されました。
講師は心療内科医で横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長の山本晴義先生。
当日の熱のこもった講義の様子は、画面越しにも伝わってまいりました。

山本先生は「ストレス一日決算主義」を提唱し、悩みを抱えた方から通算約17万件の無料メール相談に回答されています。
3年以上続いたコロナ禍は落ち着きつつありますが、 私たちの周囲でストレスを訴える人は増え続けています。不安やストレスを抱えたまま「うつ病」を患う人も少なくありません。
今回は先生のメール相談の事例からメールの読み方、返事の書き方、見立て、医療機関へのつなぎ方などを学びました。
先生はコロナ禍ならではの事例を用意してくださったので、大変勉強になりました。チャットでの質問も受け付けていただき、大勢の前で挙手して質問するよりもハードルが低く、みなさんも質問しやすかったようです。

受講者アンケートの一部をご紹介します。

メールという顔の見えない相談業務はハードルが高いイメージがありました。今日は先生流の秘訣をお聞きし、まずは恐れることなく、素早く、真摯に返信することが非常に大切であるとわかりました。

「絶対に死なないでください」というストレートな山本流メール返信の事例を見て、妙に納得がいった感覚でした。事例にあった「死にたい」という方へ何も言葉が出てこない自分は、ついオブラートに包もうとしてややこしくしてしまう考え方なのだと思いました。言葉を悩みすぎて返信が遅くなることで「無視されている」というメッセージに変換されてしまう推移も納得できましたし、忘れず肝に銘じておきたいと思います。

全国からさまざまな立場の方がオンラインの講座に参加していただき、知見を深められたことは、主催者としても嬉しく思います。他にも、エネルギッシュな先生のお話を直接聞けてパワーが湧いてきたというお声もいただきました。

社会貢献推進部では今後もたくさんの講座開催を予定しております。
ぜひご参加ください。

S-301 コミュニティをつなぐ『ファシリテーション』入門編(オンライン)
【開催日時】6月16日(金)19:00~21:00
【講師】森 雅浩(有限会社ビーネイチャー 代表取締役)
詳細はこちら↓
https://www.counselor-tokyo.jp/course/20230616s-301

S-402 保育カウンセリングを学ぶ(オンライン)
【開催日時】6月17日(土)13:00~15:00
【講師】大竹 直子(千葉大学(カウンセラー)、法政大学・大学院 兼任講師、臨床心理士、公認心理師)
詳細はこちら↓
https://www.counselor-tokyo.jp/course/20230617s-402

人気記事ランキング

TOPへ戻る