子育てスクエア「子育てに活かせるポジティブ心理学」

2021年4月1日

3月12日(金)に子育てスクエアをオンライン(zoom)で開催しました。
当日の様子を広報部の齊藤がお届けします。

子育てスクエアは子育て中のお父さん、お母さん、これから出産を控えている方々を対象に年に2回ほど開催しているセミナーです。日々お子さんたちと向きあい、頑張っていらっしゃる方々のお役に立ちたいという思いで企画しています。

今回はポジティブ心理学を広く日本に知らしめた第一人者でもいらっしゃる成瀬まゆみ先生に「子育てに活かせるポジティブ心理学」というテーマでお話しいただきました。
今回のセミナーでは23名の方にご参加いただきました。

「ポジティブ心理学は、決して『いつもポジティブシンキングでいきましょう!』というものではなく、ネガティブな感情もありのままに認めつつ、人生をより豊かにするものはなんだろう?と研究する学問なのです』と成瀬先生。
ご自分の経験談を交えながら、自分が幸せになるためにはどう考え、行動したらよいかをポジティブ心理学の観点から解説いただきました。

グループワークでは、子育て中の自分の頑張りを皆で認め合ったり、子どもの良い面を見つけるワークなどを行いました。

ワークを重ねるうちに、参加者の皆さんの表情が柔らかくなり、笑顔が増えていったのがとても印象的でした。成瀬先生は、お母さんたちがどれだけ頑張っているかを労ってくださり、実際に子育て中である私も少し心が軽くなったような気がします。

先生の明るく優しいお人柄もあり、終始和やかな雰囲気のセミナーとなりました。

《セミナー終了後の参加者の声を一部ご紹介します》
・セミナー中、こんなに笑顔になれるとは想像していませんでした。言葉の持つ力や、ものの見方  を変えることの大切さを教えて頂きました。緊張していたけれど、参加して本当に良かったです!!
・子どもの欠点を直さなければいけないと思っていましたが、個性と捉えて彼女の個性が活きるにはどうしたらいいかと考えが改まりました。それだけでも明るい気持ちになれました。ありがとうございました。
・講座の内容もとてもためになりましたが、同じような悩みを持ったママたちと色々とお話できたことがとにかく楽しかったです。

子育てはちゃんとやるのが当たり前になってしまい、なかなか人に認めてもらえたり、褒められたりする機会は少ないと思います。そして、人を育てるってとても難しい!成長過程ではその度色んな悩みに直面することでしょう。
ぜひ、様々な心理学の学びを子育てに活かしていきましょう。
また、こういったセミナーを通して誰かと認めあえたり、悩みを共有することで皆さんの子育てがより楽しく、明るいものになればいいなと心から願っております。

次回は今秋に開催予定です。
是非ご参加お待ちしております。

おすすめ記事

人気記事ランキング

TOPへ戻る