「健全な楽観主義でいこう」~コロナ時代の上手なコミュニケーション術~

2021年3月31日

無料公開講座を受講していただいた皆様、大変ありがとうございました。

当日の受講者は Zoom 38 名 会場23 名 合計61名 でした。

講師「あさなぎクリニック」反田先生による講演は、

前半が、コロナの関連でクリニックに来た患者さん(うつ病、不安障害など)についてと、

うつ病に関する最新の話題。

後半が、コロナによるコミュニケーションの変化とその対策についてのお話でした。

内容は心療内科の患者さんとの実体験に基づく、気づきの多いお話でした。

受講者の感想も
・うつ病の知識を知ることが出来た。
・コロナ禍でのコミュニケーションの仕方が、勉強できた。
・コロナ禍では考え方を変えることも必要であると痛感した。
・先生のお話をとても興味深く聞かせていただきました。
・コロナ渦でのコミュニケーションについてお話を伺うことができ、貴重な時間を過ごせました。等々

また産業カウンセラー協会山梨事務所に対しても
・今日のご講演のように今後も今日的問題に密着したテーマを取り上げてほしい。
・会合や会食が極端に減っているコロナ禍で、少人数でのオンラインによる情報交換会など
会員の交流会などがあると良い。
・またぜひ、このようなセミナーを開催していただきたい。
・今後も講演会、研修会案内をいただきたい。

受講者の皆様からは「コロナ禍の中でもこの様な機会を求めている」とのご意見を

いただいたものと理解し、引き続き研修などを企画しておりますので、

積極的なご参加をお願いたします。

 

公開講座 担当 小林幸二

 

 

 

おすすめ記事

人気記事ランキング

TOPへ戻る