職場のハラスメント研修 開催報告

2021年9月30日

9月12日にオンラインにて山田るり講師による「職場のハラスメント研修」を開催しました。
山田講師はシニア産業カウンセラーであり、ハラスメント防止コンサルタントとして、企業や官公庁でカウンセラー、研修講師としても活躍されています。当日の様子を運営スタッフが報告します。

【職場のハラスメント研修について】
2020年6月にパワハラ防止対策が義務化され(中小企業は2022年4月施行)、企業においては相談体制の整備などその対応が急務となっています。多様な人材が気持ちよく働き能力を十分に発揮できる、生産性が向上する職場環境づくりのために、産業カウンセラーや企業の担当者ができることは何か。パワハラ指針を中心にハラスメントに関する基本的な考え方や防止策、より良い問題解決につながる相談対応等について具体例をもとに理解を深めて、実践に活かせる講座です。
山田るり講師

研修のトピックとして山田講師は「最近のハラスメントの判例」「テレワークの課題からくるハラスメント」の具体例を紹介しました。
また、職場で起こりがちなコミュニケーションの態様がハラスメントにあたるのか等、微妙な場合の判断や、ハラスメントを防止するために必要なコミュニケーションの取り方や気を付けるポイント等も学ぶことができ、受講者の熱心な様子が伝わってきました。

受講者からは「あらためて勉強になった」「事例や判例も学びたい」「カウンセリングのすすめ方も学びたい」といった声をいただきました。

~山田講師からのメッセージ~
ハラスメントの基本的理解や職場としての対応に加えて、グレーゾーンの判断や無意識ハラスメントへの対応について理解を深めていただきました。『職場あるある』の事例を通して、グレーゾーンこそコミュニケーションとして適切かどうかが問われること、見て見ぬふりをしないで産業カウンセラーとして防止に向けてどのように動くかを受講者の皆様に考えていただきたいと思います。

【今後の研修のご案内】
これから相談窓口を設置する予定の方、すでに立ち上げているが運営のノウハウを知りたい方、皆さんが抱えている課題を解決するヒントとなる講座を開催します。

B-041 企業内でメンタルヘルスケアを推進するために ~産業カウンセラーの先輩から職場での実践事例を学ぶ~
【講 師】中川 智子(協会認定スーパーバイザー、シニア産業カウンセラー、公認心理師)
香取 由美子(シニア産業カウンセラー)
【開催日時】12月25日(土)13:00~17:00
【開催場所】代々木教室 もしくは 都内会場

皆さまのご参加をお待ちしております!

おすすめ記事

人気記事ランキング

TOPへ戻る