【講座案内】子どものネット依存、ゲーム依存

2024年1月10日

社会貢献推進部より、3月20日にオンラインで開催予定の「子どものネット依存、ゲーム依存」のご案内をいたします。

この講座は、2002年からネット依存の問題に取り組んでおられる エンジェルズアイズ代表の遠藤美季先生に登壇いただき「子どものネット依存、ゲーム依存」についてお話いただきます。

時代とともに、子どものネット利用は増加し、ネット依存の相談はより深刻さを増し、年齢や性別を問わず増え続けています。

その一方、コロナ禍において、小中学生は文部科学省が推進している、ギガスクール構想(※1)が前倒しとなり、予定より早めに1人1台タブレットを持ち学習することとなりました。タブレットを使った学習やコミュニケーション、自己表現、作品作りなどさまざまなシーンで活用され、子どもたちは、高いネットリテラシーや自己管理のスキルを求められています。

ネットのある暮らしは私たちに欠かせないものとなった今、しっかりと子どもとネットの利用を見つめ、どう向き合っていけば良いのか、私たち大人が出来ることは何かを考えていきましょう。

今回の講座では具体的に例を挙げ、子どものネット依存についてその背景や心理的要因などについて遠藤先生にお話いただきます。

主な内容は以下の4点です。

①「子どものネット依存について」 依存の実例と対策、その時の対応策
②「依存しやすい仕組みや環境」
③「今後増加すると考えられる依存」
④「メタバースを使った不登校支援」

未来を担う子どもたちがデジタル環境の中で健全に成長できるよう多くの知識を共有しながら、さまざまな視点で考える講座です。
少しでも興味のある方は受講してみませんか?

遠藤先生の講座紹介動画もご覧ください!

※1 文部科学省Webサイト GIGAスクール構想について
https://www.mext.go.jp/a_menu/other/index_0001111.htm

講座のご案内
子どものネット依存、ゲーム依存
【講師】遠藤 美季 (エンジェルズアイズ代表)
2024年03月20日(水)13:00~15:00
オンライン開催
お申込みはこちら↓
https://www.counselor-tokyo.jp/course/20240320s-404

人気記事ランキング

TOPへ戻る