第2回支部活動紹介シリーズを紹介します!

2022年7月7日

「支部活動紹介シリーズ」は今年度から開催している会員部主催の講座です。
第2回目の8月6日(土)はオンラインで開催します。

◆支部紹介活動シリーズとは?

東京支部各事業部より、会員の皆さまが参加することのできるさまざまな活動を紹介します。
「東京支部で活動する意欲はあるけれど、どんな活動の場があるのか分からない」
「活動するためにまず何をすればいいか、どんな講座や研修を受ければいいのか分からない」

 

といったお悩みを持つ会員の方、さらなるステップアップを目指したいという会員の方向けの講座です。

◆第2回目の内容を紹介します

大好評だった第1回目に続き、第2回目の8月6日(土)は次の3つの事業部がそれぞれの活動を紹介します。

【普及事業部 カウンセリングサービス担当(CS担当)】
当部は、事業推進担当と連携し、2つの事業運営をしております。
①相談室(対面をメインとしたカウンセリング)
②電話相談室
いずれも、一般の方をはじめ、契約企業の従業員様を対象にご相談をお受けしております。
カウンセラーや電話相談員は、日々グループスーパービジョン、事例検討、ロールプレイ実習、研修など、相談者に質の高い支援をご提供できるよう、日々研鑽を重ねています。

【養成講座部】
養成講座部は、産業カウンセラー養成講座の運営全般を担い、日々「より良い講座運営」に向けて奮闘しています。
さらに、一人でも多くの産業カウンセラーを育成することができる「実技指導者の育成」にも力を注いでいます。
資格取得後もさらに研鑽を重ねながら、今度は、実技指導者として、ご自身の力を発揮してみませんか。資格を取った後のこれからの目標を探している方、指導者の活動に興味のある方、ぜひ、話をお聴き下さい。

【普及事業部 事業推進担当】
当部は、企業・団体に向けたメンタルヘルス・キャリア開発・職場環境改善などの課題を
① コンサルテーション ②研修 ③カウンセリングサービスで支援しています。
以上のテーマを実施するために研修講師、カウンセラーを登録制度により運営しています。
(各種研修・審査方法等は、専門育成研修部、カウンセリングサービス担当で説明します。)

東京支部の相談室でカウンセラーとして活動したい方、養成講座の実技指導者になりたい方、企業の研修講師として活躍したい方はぜひ、ご参加ください!

◆最後に運営担当者から一言!

「支部紹介活動シリーズ」は、東京支部会員として、今後、産業カウンセラーの資格を生かし、どのような活動をしていけばよいかの指針を持つための手助けとなる企画だと考えております。参加費は無料となっておりますので、資格を取得したばかりで右も左もわからないという方から、さらなるステップアップを目指しているという方まで、ぜひお気軽にご参加ください。

「支部紹介活動シリーズ」のお申込みはこちら↓
https://www.counselor-tokyo.jp/course/2022shibukatsudoushoukais
【開催日】8月6日(土) 19:00~21:00
【会場】オンライン(Zoom) ※無料開催

 

おすすめ記事

人気記事ランキング

TOPへ戻る