こころのレシピ Vol.31 仕事と子育てのバランスで悩んでいます

2023年3月13日

東京支部では、日常生活や仕事の中のストレスや苦難を乗り越えるための知識や工夫を産業カウンセラーの立場からお答えし、ブログで紹介することで、少しでも皆さんのお役に立てればと考えます。
第31回は、シニア産業カウンセラー、公認心理師、2級キャリアコンサルティング技能士として活躍する吉田千晶さんです。ぜひご一読いただければと思います。
※相談内容・相談者は、実際に寄せられている内容を加工・編集しており、実際の相談内容をそのまま掲載したものではございません。

【ご相談:30代女性 Sさん】

子育て中で時短勤務をしています。職場では自分が割り振られた仕事をこなしていますが、もっとやれたほうがいいのだろうなと感じることや、部署全体を見渡せば「挑戦したい」と思う仕事もあります。しかし、今の時短勤務の就業時間内ではそれをやれないという葛藤があります。
仕事でのやる気と、子育てをしっかりやりたい気持ちを上手に両立したいのですが、私にとっていちばん大事なのは子育てです。性格的なものなのか、やるからには…とついつい頑張ってしまうので、それでは仕事量も徐々に増えてしまいます。認められたい、役に立ちたい、という思いもありますが、今は仕事ばかりに時間をかけることはできないと自分で自分をセーブしている部分があります。
時短勤務では仕事量が同じでもポジションは上がらないこともあり、自分はどこまでがんばればいいのだろう、といつも迷っています。仕事が楽しいので余計に悩ましいです。

Sさんは、子育てをしながらお仕事をされているのですね。育児と仕事の両立は、とても大変だと思いますが、素晴らしいのは忙しい中でも「仕事が楽しい」と思えていることと、「挑戦したい」気持ちがあることだと思います。毎日頑張られているご様子が浮かびます。

一方、時間は限られていますから、その中で望むすべてのことを行うのは難しいですね。
その時に考えたいのは、今一番大切なのは何だろう、ということです。

Sさんは「一番大事なのは子育て」とご自身の思いに気が付かれていますね。子どもは日々大きくなりますので、今できる子育ては今しかできません。まずは安心して成長できる家庭環境を周りの皆さんと作りながら、笑顔でお子さんと毎日の生活を行っていかれることが大切ではないかと思います。

また、お母さんやご家族の健康もとても大事です。ついご自身のことを後回しにしがちですが、頑張りすぎずに心と身体にも気を配ってください。たまには自分のための自由な時間を作れるとよいですね。

お子さんが元気に豊かに成長することが、結果的にSさんのこれからの仕事の充実にもつながってくるでしょう。

吉田 千晶(よしだ・ちあき)
シニア産業カウンセラー、公認心理師、2級キャリアコンサルティング技能士、東京支部 相談室カウンセラー、登録講師。
企業で相談業務や研修講師、ハラスメント対応などの活動をしている。

 

こころのレシピでは、みなさまからの質問や相談の投稿を募集しております。
産業カウンセラーとして、また個人で疑問に思うことやお悩みなど、心の専門家に聞いてみたいことをお寄せください。記事には個人が特定できないような形に変更した上で掲載させていただきます。
また、すべてのご質問に確実にお返事できるものではないことをあらかじめご了承ください。
宛先はこちら→ tyo-kouhou@counselor.or.jp
※件名に「こころのレシピ」投稿募集と記載をお願いします。

 

東京支部では、対面相談・電話カウンセリング・Webカウンセリングを行っています。
ご予約はWebから行えますのでぜひご活用ください。
<Web予約>
https://coubic.com/jaicotokyo_cs

 

 

人気記事ランキング

TOPへ戻る