「ファシリテーション力を上げる」 オンライン講座を開催しました

2021年8月25日

8月9日(月・祝)にオンラインにて「ファシリテーション力を上げる」講座を開催しました。
講師は岡田法悦(おかだ・のりよし)先生。 ゲシュタルト・アソシエイツ(GA)顧問ファシリテーター、ゲシュタルト・インスティテュート(株) 代表取締役、日本ゲシュタルト療法学会 前・副理事長を務められ、シニア産業カウンセラー、キャリアコンサルタントとしても活躍されています。

【講座について】
ファシリテーションの醍醐味は、3分で参加者の気持ちをつかむ「キャッチ」と参加者が主体的に参加する「場づくり」にあります。カウンセリングスキルに加えてファシリテーションスキルを身につけるための、基礎知識を紹介する講座です。

参加者は28名。オンラインでのグループワークに慣れない様子の受講者も多く見受けられましたが、グループワークの回を重ねるごとに、どんどん笑顔になっていく様子がとても印象的でした。岡田講師がどのような質問にも丁寧に応えてくださり、オンライン研修にも精通していることもあり「キャッチ」「場づくり」の大切さを目の当たりにしました。

また「ファシリテーターは、話の内容や事柄などの『コンテンツ』よりも、非言語などから伝わってくる『プロセス』を大事にしていくことが重要です」という岡田講師の言葉がとても印象的でした。ファシリテーション力を上げるための講座ではありますが、カウンセリングに生かせるヒントも随所に学ぶことができました。

<参加者の声>
・ファシリテーションは初めての体験で有意義だった。グループは皆がプロジェクトメンバーの一員として主体的に具体的な役割を申し出て良いチームだった。
・ポイントを絞った内容だったのでわかりやすかった。
・グループワークを行う時間を沢山設けてくださったので、集合研修と同じように、主体的に参加することができました。
・今日のレクチャーと実践から、これまでの考えややり方を見直すことができ、明日からすぐに活かしていきたいと強く感じることができました。ありがとうございました。

講座終了後に、岡田講師から動画によるメッセージをいただきました!
ぜひご覧ください。

グループへの介入を学んだ後は、カウンセラーとしてのスキルアップも目指しましょう!

【おすすめ講座】
G-034 ステップアップ実技講座 木曜昼間 (10月開講)
B-040 逐語検討入門 12月・1月
B-051 継続カウンセリング体験講座 2月・3月
B-052 ステップアップ実技講座 土曜ロングライブ (2月開講)

皆さまのご参加をお待ちしています。

おすすめ記事

人気記事ランキング

TOPへ戻る