「産業カウンセラー養成講座修了者の集い」を開催しました!

2023年4月21日

325日(土)・26日(日)の2日間にわたり「産業カウンセラー養成講座修了者の集い」を開催しました。2022年度に養成講座を修了された方、これからさらに学びを深めたい方などにお集りいただき、25日はオンライン、26日は新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきたこともあり、代々木教室(集合)にて開催しました。

「産業カウンセラー養成講座修了者の集い」は毎年9月と3月に開催しています。
今回、25日は49名、26日は82名もの皆さまにお集りいただき大盛況のイベントとなりました。

多くの参加者達は「がんばって資格を取ったけれど、その次は…?」というのが、一番気になるところだと思います。今回は2日間とも、テーマごとに8つのルームを用意し、興味のあるテーマに自由に参加していただきました。

各テーマについて
入会案内・よろず相談
入会特典や、今後のさらなる資格取得、自己研鑽、支部での様々な活動などのロードマップについてご紹介します。 また、今後の学習や東京支部のこと、どのテーマのルームに参加したらよいか。

キャリアコンサルタント
「国家資格キャリアコンサルタント」資格の取得~活動分野について

シニア産業カウンセラー
さらなる上位資格を目指すシニア産業カウンセラー育成講座について

企業等向け各種支援
企業団体向けのメンタルヘルス・キャリア開発・職場環境改善などの支援および研修講師について

講座の紹介
各種療法や実務能力向上などカウンセラーとしてのスキルアップや研鑽を目的とした講座について

社会貢献活動
産業カウンセラーのスキルを社会や地域での社会貢献活動に生かしてみませんか。各種社会貢献活動について

養成講座の実技指導者
産業カウンセラー養成講座の実技指導者を目指して

ADRセンター
パワハラ等の職場での問題や離婚問題等の男女間の問題を、当事者間の対話を促進して合意解決をめざす当協会の新しいタイプの「調停」について

各テーマごとに、協会の担当者が丁寧に説明を行い、皆さんの疑問や質問にお応えしました。

「産業カウンセラー養成講座修了者の集い」は情報提供の場がメインですが、一緒に受講した仲間たちとの再会や、共通の興味がある人との新しい出会いもあり、皆さまのこれからの活動の一助になれた日であったらうれしいです。
東京支部では定期的に情報交換会を行っております。
どなたでも参加できますので、興味のある方はお気軽にお越しください。

~今後の活動に役立つ情報を集めたい皆さまへ~
資格を生かせる場や学びを深めるための勉強会を探している方、産業カウンセラーとして活躍する先輩の話を聞きたい方は、東京支部Webサイトの情報交換会のページからどうぞ!
情報交換会ページはこちら↓
https://www.counselor-tokyo.jp/exchange-meetings

産業カウンセラー情報交換会「代々木カフェ」
開催日時:6月10日(土) 19:00~21:00
詳細はこちら↓
https://www.counselor-tokyo.jp/course/2023yoyogicafe

人気記事ランキング

TOPへ戻る