東京支部☆交流の場♪
「代々木カフェ」開催報告

2021年4月28日

4月23日に会員部主催「代々木カフェ」を開催しました。
コロナ禍もあり、オンライン(Zoom)での開催でしたが、41名もの方にお集まりいただきました。
当日の様子を会員部の運営スタッフが報告します。

「代々木カフェ」は、産業カウンセラーの資格取得後の活躍の場や一緒に学べる仲間を探している方、これから産業カウンセラーの資格取得を検討している方々のための情報交換会です。

当日は、東京支部の事業部ごとにZoomの「ブレイクアウトルーム」を作り、参加者は興味のあるルームに自由に出入りできるかたちで進行しました。
運営スタッフとして各ルームをのぞいたところ、活発な質疑応答がされていました。

「資格は取ったけど、今後どう生かしていいかわからない」
「何か資格を生かして貢献をしたいけど、ここではどんな活動をしてるの?」
「将来カウンセラーになりたいけど、どうしたらいいのか?」
「キャリアコンサルタントってどんなことをするの?」
「おすすめの研修やセミナーは?」

参加者の中には、産業カウンセラーの資格を生かして活動する方法を探している方が多く、活動を広げるための「ロードマップ」をもとに、各部のスタッフが説明を行いました。

※写真は当日の運営スタッフ

また、更なるステップアップとして「キャリアコンサルタント」に興味のある方も多くいらっしゃいました。キャリアコンサルタントとして活躍している支部のスタッフが「国家資格キャリアコンサルタント養成講習」の内容などを具体的に紹介しました。

その他の意見として、参加者からは、

「会員同士の交流の場や、勉強仲間が欲しい」
「各部の役割がちょっとわかりづらかった」

といったご意見をいただき、運営スタッフとして今後の活動・運営を見直す気づきになりました。

東京支部の各事業部の役割や紹介は「東京支部YouTubeチャンネル」で紹介しています。
これからの学びや活動の情報にぜひご覧ください。

今年度の「代々木カフェ」は約2ヶ月に1回のペースで開催し、次回は7月9日(金)を予定しています。(状況に応じて、代々木教室またはオンライン(Zoom)での開催を決定します)

詳細は東京支部Webサイト「代々木カフェ」のご案内をご覧ください。

人気記事ランキング

TOPへ戻る