こころのレシピ Vol.35 ホテルのスタッフから、事務職への転職は厳しいでしょうか

2023年7月3日

東京支部では、日常生活や仕事の中のストレスや苦難を乗り越えるための知識や工夫を産業カウンセラーの立場からお答えし、ブログで紹介することで、少しでも皆さんのお役に立てればと考えます。
第35回は、産業カウンセラー・公認心理師・キャリアコンサルタントとして活躍する野村式栄さんです。ぜひご一読いただければと思います。
※相談内容・相談者は、実際に寄せられている内容を加工・編集しており、実際の相談内容をそのまま掲載したものではございません。

【ご相談:30代女性 Fさん】

高校卒業の時に就職活動をしたのですが、なかなかうまくいかず、地元の居酒屋のホールでアルバイトをした後、接客業務を活かしたいとホテルのフロントでの仕事に就きました。
その後、ホテル内のレストランでのホールや売店の販売などを担当してきました。スタッフの一員として、お客さまと接してコミュニケーションをとり、喜ばれる仕事にはやりがいを感じますし、自分なりにそれぞれの職場でうまくやってきたと思います。
この度、本社人事部のマネジャーより、フロントでのリーダー職で契約社員にならないかと打診をされました。ありがたいお話ですが、深夜・シフトでの勤務をこなさなければならず、二の足を踏んでいます。20代の頃はよかったのですが、勤務時間が不規則な職場で、30代も半ばに差し掛かり、体力的にも精神的にこれからやっていけるのかどうか、かなり不安があります。
以前は、スキルや経験はありませんが、定時の仕事で安定して働けそうな事務職への転職も考えていました。ホテル内の業務ですが、顧客管理、売り上げ管理等、本社への連絡はやっていたので、事務職への応用はある程度きくのかなと思っています。事務職への可能性はあるでしょうか。それとも、体に鞭打って夜勤のシフトをこなしながら、今のホテルでずっとやっていくべきでしょうか。悩んでいます。

Fさん、ご相談ありがとうございます。
Fさんは、高校ご卒業後、10年以上接客のお仕事をご経験されているのですね。毎日たくさんのお客様との接客、職場での人間関係もうまくやってこられたこのご経験はとても大きいのではないかなぁと思いました。
今回、リーダー職としてのお声がかかったのも、Fさんのお仕事ぶりが会社から評価された結果ということでしょう。

とはいえ、不規則な仕事はこれからのことを考えると不安ですよね。事務職をご希望ということですが、事務職といっても一般事務や営業事務などいろいろあります。また、夜勤がない仕事はそれ以外にもっとありそうですよね。ご相談を拝見すると、「事務職をしたい」というよりは、「働き方を変えたい」ということなのかな、と想像しました。

今のお仕事はご自身でも”やりがいを感じる“と感じておられるようなので、今後のキャリアの選択肢を広げる意味でも、一度ご自身の「スキル」と「やりがい」の棚卸しをしてはいかがでしょうか?

「スキル」については、ホテル内の業務のほかに、語学や臨機応変に対応する力など、どんな仕事でも求められるスキルもあるので、ご自身ができることを思いつく限り書いてみましょう。「当たり前」と思っていることほど強みになります。

「やりがい」については、人によってお仕事をする上でのモチベーションが上がるポイントが違います。「こんな時、こんな役割にやりがいを感じた」など、エピソードと共に思い出してみてくださいね。

この棚卸しをした上で、ハローワークへ相談したり、キャリアコンサルティングを受けると、よりご自身が納得感のある働き方が見つかる可能性が広がります。

ちなみに、今働かれているホテルで、本社など夜勤のないお仕事や役割もあるのでしょうか? もしあるのであれば、働き方を変える職場のひとつとして、今の職場で新たな役割に挑戦するという道もあるかもしれませんね。

Fさんが、よりやりがいと幸せを感じられる働き方を見つけられることを応援しています。

野村 式栄(のむら・のりえ)
産業カウンセラー、公認心理師、キャリアコンサルタント、2級キャリアコンサルティング技能士、東京支部登録講師
企業の相談業務、研修講師など、「働く人のWell-being」に関わる活動をしている。
著書『人生の快適解をつかむ!3つの習慣~テレワーク時代のセルフマネジメント』

 

野村 式栄先生 講座のご案内

ワーク・エンゲイジメント
職場のワーク・エンゲイジメントを高めるために、今できること
【開催日時】2023年12月6日(水) 18:30~21:00
【会場】オンライン(Zoom)
【詳細はこちら】↓
https://www.counselor-tokyo.jp/course/20231206a-025

 

こころのレシピでは、みなさまからの質問や相談の投稿を募集しております。
産業カウンセラーとして、また個人で疑問に思うことやお悩みなど、心の専門家に聞いてみたいことをお寄せください。記事には個人が特定できないような形に変更した上で掲載させていただきます。
また、すべてのご質問に確実にお返事できるものではないことをあらかじめご了承ください。
宛先はこちら→ tyo-kouhou@counselor.or.jp
※件名に「こころのレシピ」投稿募集と記載をお願いします。

 

東京支部では、対面相談・電話カウンセリング・Webカウンセリングを行っています。
ご予約はWebから行えますのでぜひご活用ください。
<Web予約>
https://coubic.com/jaicotokyo_cs

 

 

人気記事ランキング

TOPへ戻る