「知って安心! 産業カウンセラーとして押さえておきたい法律の知識(著作権編)」 開催しました

2022年1月24日

2021年12月17日に知って安心!産業カウンセラーとして押さえておきたい法律の知識(著作権編)をオンラインで開催しました。

参加者は18名。講師は、弁護士・産業カウンセラーとして、東京支部ブログ産業カウンセラーが知っておきたい法律知識でもおなじみの鳥飼康二先生です。
今回は、研修講師活動などの際、著作権を侵害することなく、安心してレジュメやパワーポイントスライドを作成できる方法などを解説してくださいました。

前半は「著作権の概論」と題して、著作権法についてや著作物とはそもそも何を指すのか?という基本的な内容から、著作権の種類や著作物の利用方法などを、詳しく学びました。
後半は事例のグループワークを2回行いました。具体的な事例について考えることで、前半で学んだ知識に対する理解を深める時間となりました。
適宜行われた質疑応答でも、受講者からの日々の仕事での悩みや疑問について鳥飼先生が的確に回答してくださって、それぞれがすぐに生かせる内容の講座になりました。

 

<受講者の声>
・著作権は知っているようで知らないことも多く、気をつける必要があることもよく理解できました。ありがとうございます。
・間違った理解の修正もでき、これからの講師としての姿勢にも必ず生かせると考えます。
・とても充実した内容の講座でした。受講してよかったと、ブレイクアウトルーム(グループワーク)でも意見が一致しました。

本講座は2022年度も開催予定です。ぜひお楽しみに!

おすすめ記事

人気記事ランキング

TOPへ戻る